これまでの人生について①

こんにちは!

あかくま(@akakuma_1030)です!

 

Right Caption
あかくまってどんな人くま〜?
 

と気になる人は、是非ゆるゆる自己紹介記事をご覧ください!

あかくまの自己紹介♡

 

 

今回は、私のこれまでの人生についてお話ししていきます!

 

私は、Twitterのプロフィールにも書いてあるように、過去に父親から虐待を受け保護・うつ病・不登校を経験しています。

 

簡単に説明すると1行で終わってしまいますが、この1行の中に色んな思いや経験が詰まっています。

 

「どうして私だけこんなに苦労してるの」

「どうして周りの人は幸せな家庭なの」

「どうして自分だけ…」

 

と思う時期がありました。

 

きっと私以外にも、周りの家庭の幸せが当たり前じゃない、普通が普通じゃない環境で育った人もいると思うんです。

 

いや、絶対居ます。

 

そして、私のように「どうして自分だけ…」と考えて辛い思いをしてると思うんです。

 

「そんな人を救いたい」

 

救えるか分からないけど、

 

「あなただけじゃないよ」

「同じような悩みを抱えてる人もいるよ」

 

という事を伝えたくて、過去の経験をお話ししようと思いました。

 

少し重い内容になってしまうかもしれませんが、「こんな人も居るんだ」と頭の片隅に入れておいて貰えると嬉しいです。

 

 

 

まずは、おおまかな流れから紹介します!

おおまかな流れ

結構前にこちらのツイートをしました。

 

Left Caption
このツイートを見たことある、覚えてるという人が居たら嬉しいなぁ…♡

 

長くなりそうなので、今回と次回、2回に分けてお話していきますね!

幼少期のお話

幼少期のお話しからしていこうかな…!

 

私が産まれたのは予定日、当日の深夜でした。

 

赤ちゃんがたくさん寝てる場所で、周りの赤ちゃんが「オギャーオギャー」って泣いてる中、1人爆睡していたそうです。笑

 

そして、注射は泣かないのに聴診器で泣くという変わった赤ちゃんだったそうです!

 

髪の毛もなかなか伸びなくて、ピンクの可愛い服を着せても「立派な男の子だね~」って!

 

Left Caption
赤ちゃんだから怒れなかったけど、今男の子扱いされたら怒るよ!!!笑

 

あと、オムツのCMに出る予定だったそうです!!!

 

当日に水ぼうそうになって中止。

 

あと少しで有名になれたかもしれないのに〜笑

 

残念です…。

 

2歳の時に両親が離婚

ここから、真面目にお話ししていきます。

 

1度目の離婚のお話。

 

母が結婚したのは、自分のお父さんと同じ年くらいの人でした。

 

結婚は反対されていたそうです。

 

でも反対を押し切って結婚!!!

 

幸せな結婚生活が始まる予定でした。

 

なのに、だんだん父が暴力を振るうようになってきたんです。

 

包丁を突きつけられたこともあったそうです。

 

…怖い。

 

危機を感じた母は、私を連れて知り合いの家に逃げました。

 

翌日、いつも通り保育園に預けてお仕事へ。

 

お迎えに行くと、子ども(私)が居ない。

 

…父が私を迎えに来て連れて帰っちゃったんです。

 

「なんとしても子ども(私)を迎えに行かないと」

 

母はそう思い、父の居る家に帰りました。

 

それから数日一緒に過ごし、

タイミングを見計らって子ども(私)と一緒に逃げよう決意しました。

そんなある日、3人で車でお出掛けに行く日がありました。

 

途中で父が「少し買い物してくるから車で待ってて」と。

 

「今だ!!!今しかない!!!」

 

母は私を抱えひたすら走って逃げたそうです。

 

たどり着いた場所は海。

 

私を抱えたまま、海に入っていく母。

 

…人生に疲れて、私と一緒に死のうとしてたんです。

 

でもその時、

 

私が「ママ、風邪ひいちゃうよ、ここ冷たいよ」って。

 

その一言で、母は我に返り、

 

「この子は私が守らなきゃ」と思ったそうです。

 

小さい頃の私、ありがとう。

 

その一言がなかったら、生きていなかったかもしれない。

 

その後は、母子寮で暮らし始めました。

 

海からどうやって母子寮にたどり着いたのか…

 

まだ、そこの話は聞いたことがありません。

 

でも大変な道のりだったことは確か。

 

そして、また気づいたら2人でアパートで暮らしてました。

 

ここまでもどうやってたどり着いたのか…

 

私の記憶は全くないので、不思議がたくさんです。

 

母が私に話したくなったら話してくれると思うので、それまで待とうと思います!

 

 

最近聞いた話…

 

私は真っ暗な場所が大嫌いです。

 

ただ、普通に嫌い。

 

だと思っていました。

 

でも、父に連れて帰られた時、真っ暗な部屋で監禁されていたそうです。

 

母が近所の人から聞いた話。

 

中学生まで、真っ暗な道が怖くて一人では歩けませんでした。

 

Left Caption
今はもう一人で歩けるよ!

 

さいごに

今回は、私が生まれてから母が1度離婚し、2人で暮らすまでのお話をしました。

 

私自身、記憶は全くないので、母から聞いた話を基にお話ししました。

 

次回は、再婚相手との出会いから離婚・私が保護されて今に至るまでの経緯を話をお話ししていきます。

これまでの人生②

最後まで読んでくださりありがとうございました!